2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年第35回IBAFワールドカップ記念切手

前回はユリエスキ・グリエルの切手を紹介しましたが、この時に同じ方からいただいた切手にはユリエスキのお父さんルルデス・グリエルの切手も入っていました。その方のお土産としていただいた切手の中に親子で入っているグリエル家のすごさを感じます。ルル…

キューバの野球切手

キューバの野球の切手は個人的に結構好きです。色々な野球の切手がありますが、やはりユリエスキー・グリエル(HOU)の切手はちょっとシビれました。今のようにキューバの選手が海外でプレーすることが考えられない00年代。そのキューバ野球をけん引してきたの…

オマーラさん

来月、キューバの伝説的なディーバ(歌姫)の来日公演が行われます。90年代後半に世界中で一世を風靡したブエナビスタソシアルクラブのオマーラ・ポルトゥオンドさんだ。御年87歳で世界中を飛び回っています。数度お会いする機会がありましたが、その印象はと…

15年前なら・・・

昨日のキンデラン同様、キューバの至宝オマール・リナレスにも同様なことがありました。2010年に世界大学野球選手権大会が日本で開催されました。非常に大柄で太っちょなオトコ。。。はじめは誰だかわかりませんでしたがよくよく見るとオマール・リナレスそ…

Orestes Kindelan

キューバのユニフォームでアディダス製のものは選手もいくつか持っていたりしますが、WBCのユニフォームは1着持っているかいないかです。(時たま2枚とも持ち帰る強者もいますが)WBCのユニフォームは回収されてMLBのオークションにかけられたり、ベースボール…

ヨスバニ・アラルコン(ラストゥーナス)のユニフォーム

キューバの選手たちの中でも特に心優しい選手といえばラス・トゥーナスのキャッチャー、ヨスバニ・アラルコンです。2010年に世界大学野球選手権で初来日した時に初めてアラルコンと出会いましたが、その後なかなかキューバ代表に選ばれなかったこともあって…

今週末は世田谷区軟式野球連盟の主将会議兼抽選会

オフシーズンでネタが無いということで、マニアックなキューバ・コレクションを紹介してきましたが、いよいよ今週土曜日、世田谷区軟式野球連盟の主将会議兼大会抽選会があります。キューバ・チームも加盟から5シーズン目を迎えます。野球には国境があるかも…

アントニオ・パチェコのシダックスのユニフォーム

キューバと日本の野球文化が初めて交わったのは1972年にニカラグアで開催された第20回世界アマチュア野球選手権大会でした。その2年後の1974年には「日本キューバ国際親善試合」でキューバ代表は初来日を果たしました。来日したキューバ代表は、北海道選抜、…

アルフレド・デスパイネのオールスターゲーム実使用ユニフォーム

ちょっとマニアックなユニフォームやら帽子やらを紹介したので、今回は日本で活躍する馴染みのある選手の幻の逸品をご紹介します。20年以上、コツコツとおこづかいでキューバ野球グッズを収集してきましたが、これは最も高額を出してゲットしたグッズです。2…

フレディ・アルバレスのビジャ・クラーラ帽子

タバレス→モレホンとインダストリアレス続きで来たので、今日はインダストリアレスの青に負けないくらいオレンジのチーム「ビジャ・クラーラ」をご紹介します。どんな選手がいるのか?と聞かれれば、エドゥアルド・パレやアリエル・ペスタノ、ビクトル・メサ…

フランク・モレホンのインダストリアレス・ユニフォーム

昨日、タバレスのユニフォームを紹介しましたが、ご存知の通り(?)オフシーズンで活動もなく、ネタもないので引き続き私のマニアックのキューバ・コレクションを紹介していこうと思います。昨日紹介したタバレスが「キューバのタバレス」というよりは「イン…

カルロス・タバレスのキューバ実使用ユニフォーム

先日、チームのメンバーからキューバ代表の選手のユニフォームをいただきました。数多くのキューバ・グッズをコレクションしている私ですが、この選手のユニフォームは持っていませんでした!カルロス・タバレス2000年代のインダストリアレスのセンターと言…

カリビアン・シリーズ、優勝はPuerto Rico

カリビアン・シリーズが終わると、日本の野球シーズンがやってきたなぁと感じます。大会はプエルトリコのCriollos de Caguasが制して幕を閉じました。それにしても今年の中南米はキューバの国内リーグはもちろん、ベネズエラのリーグも楽しんでいました。な…

カリビアン・シリーズ、グランマは準決勝で敗退

今年のキューバ国内リーグ「セリエ・ナシオナル」を制したグランマが出場しているカリビアン・シリーズ2018。グランマは3勝1敗で予選1位通過したものの準決勝敗退となりました。日本でもプレーしたセペダがオビスポからホームランを放つ見せ場はあったものの…

今シーズンから日本の軟式野球では新球・M号球が使用されます。

今シーズンより日本の軟式野球界では、従来のA号球からM号球という新球へモデルチェンジされます。従来の軟式ボールと比べると硬式ボールに近くなるというみたいです。昨年のアメリカ戦でM号球を使用するも、あまりの違いにメンバー皆驚かされました。少し練…

4月22日(日)玉川野毛町公園野球場@等々力!

今季開幕戦(予定日)が決まりました!2018年4月22日(日)15~17時玉川野毛町公園野球場(世田谷区)最寄り駅:等々力(東急大井町線)相手は現在、海外チームと交渉中。 東京クバーノス世田谷区軟式野球連盟3部に所属するキューバ人草野球チーム。東京都を中心に…

2018年開幕戦は3月25日(日)ガス橋緑地!

今季開幕戦(予定日)が決まりました!2018年3月25日(日)14~17時ガス橋緑地野球場(大田区)最寄り駅:下丸子(東急多摩川線)相手は新チーム「Alumnus」(仮)予定です。 東京クバーノス世田谷区軟式野球連盟3部に所属するキューバ人草野球チーム。東京都を中心に…

やくみつるの相撲コレクションに負けてないかも

先週のタモリ倶楽部で、やくみつるの相撲コレクションを能町みね子に生前贈与するということで、やくみつるのマニアックな相撲コレクションが紹介されていました。水戸泉が一握りした塩をラップにつつんだもの・若花田が足の親指をくるんでいた絆創膏・旭国…

世田谷区軟式野球連盟の年度登録会 in 三軒茶屋

今日は世田谷区軟式野球連盟の年度登録会が三軒茶屋で行われました。風邪ひいていたので提出書類だけ提出して帰ってきて寝ています。今シーズンもよろしくお願いします。 東京クバーノス世田谷区軟式野球連盟3部に所属するキューバ人草野球チーム。東京都を…

Serie del Caribe 2018 カリビアンシリーズ開幕!

今年のカリビアンシリーズ(Serie del Caribe)は、メキシコのグアダラハラ(Guadalajara)という町で行われます。本来ならベネズエラでの開催予定でしたが政情不安の関係もありメキシコでの開催となりました。地球の裏側で行われるカリビアン・シリーズ。中南米…