2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム酒大全: 定番銘柄100本の全知識(日本ラム協会)

日本ではなかなかラム酒をストレートで飲むことは多くありません。しかしスーパーやドン・キホーテなどでもラム酒は売られていて入手しやすいお酒と言えます。にも関わらず、こんなにおいしいラム酒が一般的にならないことに私は不思議でしょうがありません…

WBCキューバ代表監督はグランマのカルロス・マルティ監督!セペダ、

監督は優勝したグランマのカルロス・マルティ監督。ビクトル・メサ監督(マタンサス)か?ロヘル・マチャド監督(シエゴ・デ・アヴィラ)か?監督も決まらないうちに50人の出場候補選手が発表されるという事態からすでに監督は決まっているのではと憶測するファ…

キューバのコーヒーはどこで飲めますか??

「キューバのコーヒーはどこで飲めますか??」という質問をいただきました。いろんな答えがあるかと思いますが、一番皆さんが驚かれるのはビッグボーイのドリンクバーという答えです。実はビッグボーイのドリンクバーのコーヒーはさりげなくキューバのコー…

キューバ国内リーグ・グランマが制する!

キューバ国内リーグ・セリエ・ナシオナルのプレーオフが行われていて、連日世界中のキューバ野球ファンをうならせる名勝負が繰り広げられていました。22日の試合でグランマがシエゴ・デ・アヴィラを下し2016-17シーズンの優勝を果たしました。シエゴ・デ・ア…

WBC 2017 キューバの優勝倍率は21倍!侍JAPANは4倍

イギリス・ウィリアムヒル社のワールド・ベースボール・クラシック優勝オッズによるとキューバは6番人気タイの21倍だそうです。ちなみに1番人気は前回優勝国・ドミニカ共和国で3.50倍、2度の優勝を誇る侍ジャパンは3番人気の4.00倍となっている。2017年ワー…

ヨエニス・セスペデス4年128億円でニューヨーク・メッツと再契約!

ニューヨーク・メッツのヨエニス・セスペデス外野手。メジャーリーグを代表するキューバ出身選手です。今オフ、2年48億円ともいわれる残りの契約を破棄してフリーエージェントになるということで話題となりました。果たしてこれ以上の契約は現実的なのだろう…

Serie Del Caribe カリビアン・シリーズ

今年のカリビアンシリーズ(Serie del Caribe)は、メキシコのクリアカン(Culiacan)という町で行われます。カリビアンシリーズって言っても地球の裏側にある日本ではあまり馴染みはないかもしれません。この大会は毎年2月、中南米各国のウィンター・リーグで勝…

玉川野毛町公園(等々力)とCiudad Deportiva!!

キューバの首都ハバナでスポーツをやりたくなるとCiudad Deportivaへ集まってきます。公共施設ではありますが、例えば野球を例にとれば日本のように予約などはなく集まってきた仲間たちが野球をする場なのです。もちろん私もグローブ片手にシウダ・デポルテ…

世田谷区軟式野球連盟の登録手続き中!

年が明けると2月までは世田谷区軟式野球連盟の登録・年度初めのイベントが続きます。キューバ人草野球チーム・東京クバーノスも2014年以来、世田谷区軟式野球連盟にお世話になっていて今年で4年目となります。2013年に草野球日本代表SWBC JAPANを相手にまさ…

昔はキューバ野球の情報収集にも苦労だらけでした

以前はキューバ野球の情報を入手するのには苦労したものです。2010年に第5回世界大学野球選手権大会でキューバ代表が6年ぶりに来日しましたが、この大会の頃までは来日した選手の情報ですら正確なものを入手するには本人に聞かなければならないほどでした。(…

WBC2017キューバ代表が出場候補選手50人発表している

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC2017)のキューバ代表の出場候補選手50人が先月12月6日に発表されました。90年代からキューバ野球に魅せられて追いかけ続けてきた私にとっては出場選手が出揃うのが楽しみで仕方ありません。過去の代表と比べると代表…

キューバの蜂蜜(ハチミツ)が山田養蜂場から!

野球王国キューバ!!野球のみならずキューバと言えば言わずと知れた(?)有機農業の推進国です!!そのキューバの有機蜂蜜と聞くと、なんだか入手が難しそうな感じですが、日本の蜂蜜メーカー・山田養蜂場さんから「有機百花蜂蜜(キューバ産)」という名前で…

ワールド・ベースボール・クラシック2017!

いよいよ2017年ですね!今年は4年に一度のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)年!!キューバ代表は日本代表と同じ東京ラウンドです!!4年ぶりに日本でキューバの野球を体感することができます。東京クバーノスもWBCキューバ代表に負けないようにがん…

2017年

Feliz Ano Nuevo!!!あけましておめでとうございます!!2016年シーズンは例年より早く10月初旬ごろに全日程を終えてしまったこともあり、ホームページ並びにブログの更新が滞っていました。(スミマセン!m(__)m)いよいよ1月に入ると世田谷区軟式野球連盟の…