2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、、、雨、、、雨、、、

本日28日、Castilloさんとの練習試合が行われました。雨で中止だと思い来なかったメンバーもいましたが、相手チームからメンバーをお借りして試合を行う事ができました。はじめは雨は降っていなかったのですが、徐々に本降りとなって、、、最後は野球する…

今週末の世田谷区軟式野球連盟大会は中止

今週の世田谷区軟式野球連盟の大会は先日上陸した台風の影響により中止となりました。東京クバーノス・マリオ監督が選手として参戦する壮年部(40歳以上)チーム・アパッチ野球軍の試合が予定されていましたが、試合日程組み直しとなりました。 東京クバーノス…

千葉の花火

今日はQVCマリンへデスパイネの応援へ行ってきました。2~3週間ぶりです。試合は北海道日本ハムファイターズのパース投手に抑え込まれて、デスパイネもこの日はノーヒット。ただ多摩川花火大会に行くことの出来なかった私にとっては、5回裏の花火に夏の終わ…

多摩川花火大会のあと

土曜日は多摩川の花火大会でした。とても楽しみにしていたのですが、雨だったこともあって用事を入れてしまい、音だけ楽しんでいました。(笑)翌日の日曜日は前日の酔い覚ましも兼ねて多摩川で軽い運動していました。いつものとおりストレッチしていると、こ…

キューバの草野球その2 シウダ・デポルティーバの野球

昨日に引き続き、キューバの草野球事情について書いていきたいと思います。そこに行けば野球が出来る。そんな場所がキューバの首都ハバナにもあります。シウダ・デポルティーバ(Ciudad Deportiva)という場所です。スペイン語でciudadとは都市、Deportivaとは…

キューバの草野球その1 クアトロ・エスキナス(手打ち野球)

世田谷区軟式野球連盟の70周年記念誌の球団紹介を書いています。海外の人からすると敷居の高い全日本軟式野球連盟関連への加盟ですが、東京クバーノスも加盟に至るまでには紆余曲折ありました。しかし「郷に入れば郷に従え」ということで、キューバの草野球…

キューバ国内リーグ セリエ・ナシオナル56開幕

年々キューバの国内リーグ「セリエ・ナシオナル(Serie Nacional)」の開幕時期が早まっています。例年11月頃に始まり日本のゴールデンウィークあたりでプレーオフが終わるような感じでした。しかし2014年のプロ解禁もあり、他国のプロ野球の開幕時期への…

ミハイン・ロペスが3大会連続金メダル リオ五輪レスリング グレコロ

リオ五輪も後半戦。キューバといえば野球やバレーボールが強いという印象を持っている方も多いとは思いますが、先日行われた柔道やレスリングも多くのメダリストを輩出する強豪国なのです。レスリングのグレコローマン男子59kg級では日本の太田忍選手が銀メ…

多摩川花火大会2016の準備中

いよいよ今度の土曜日(20日)は、多摩川の花火大会です。最近、多摩川の河川敷を走っていると、草がだいぶ生い茂っている印象がありました。背の高い草などは2m以上も高くなっていました。まるでフィールド・オブ・ドリームスのような感じです。この週末に多…

リオ・オリンピック 女子柔道78Kg超級

キューバの柔道といえばこれまで多くのメダリストを輩出してきた柔道強豪国のひとつといえます。そのキューバ柔道界のエースが昨日のリオ五輪女子柔道78kg超級に登場しました。女子柔道78kg超級のイダリス・オルティス選手は、18歳で出場した北京五輪で銅メ…

リオ・オリンピック 女子柔道78Kg級

女子柔道78kg級に登場したヤレニス・カスティーヨ選手。カスティーヨ選手の旦那さんは、野球キューバ代表のフランク・カミロ・モレホン捕手。2008年の北京オリンピックでは女子78kg級で銀メダル。2012年のロンドンオリンピックは出産の為出場していなかった…

リオ・オリンピック 男子柔道90Kg級

昨日(10日)は千葉ロッテマリーンズのアルフレド・デスパイネ選手が3打数3安打1本塁打の大爆発!その興奮冷めやらぬまま、ジムでエアロバイクをやりながら、リオ五輪中継を見ていました。男子柔道90Kg級は、男子柔道では最も楽しみにしていた階級です。結果は…

キューバと等々力その4 とどロッキーとボクシング

もうひとつキューバと等々力の【つながり】で挙げておきたいのが、ボクシングです。キューバといえば、野球やバレーボールというイメージも強いかと思いますが、実はボクシングも世界最高峰のレベルなのです。一昨年末大晦日に世界戦で来日したギジェルモ・…

キューバと等々力その3 草野球文化

等々力にある野毛公園の野球場だけでなく多摩川などでも平日・休日関係なく多くの子どもたちが野球を行われていて、そういった点でもキューバという国と似ているのかもしれません。もしかしたら他にもキューバと【共通点】の多い街もあるかもしれません。日…

キューバと等々力その2 コーヒー(カフェ)

9月18日(日)、今年1月の合同練習以来の玉川野毛町公園の活動があります。玉川野毛町公園野球場(以下、野毛公園)は、東急大井町線「等々力」駅から徒歩5分のところにある野毛公園の中にある野球場です。昨日のブログでは野毛公園のある等々力とキューバには意…

キューバと等々力その1 ビニャーレス渓谷と等々力渓谷

9月18日(日)、今年1月の合同練習以来の玉川野毛町公園の活動があります。玉川野毛町公園野球場(以下、野毛公園)は、東急大井町線「等々力」駅から徒歩5分のところにある野毛公園の中にある野球場です。草野球・少年野球にとっては素晴らしい野球場でキューバ…

WBSC U-15ベースボール ワールドカップ2016はキューバ優勝

WBSC U-15ベースボール ワールドカップ2016 in いわき(2016年7月29日~8月7日)の決勝戦はキューバ対日本でした。結果は9対4でキューバが日本を下して優勝しました。順位優勝 キューバ準優勝 日本3 アメリカ4 パナマ5 ベネズエラ6 コロンビア7 チャイニーズ・…

Guayaba

キューバといえば南国のフルーツがたくさんあります。マンゴーが有名ですが、やっぱりグアヤバ(Guayaba)でしょう。日本でいうグアバだと思うのですが、キューバのグアヤバはそのまま食べてもジュースにしても本当においしいです。よくグアヤバのジュースをた…

デスパイネが先制タイムリー

昨日はQVCマリンフィールドへ千葉ロッテマリーンズの試合を観戦しに行ってきました。キューバの大砲・アルフレド・デスパイネ選手が先制タイムリーを含む2安打。大活躍でした。明日から大阪でオリックス戦です。東京クバーノス世田谷区軟式野球連盟3部に所…

世田谷区軟式野球連盟 東京クバーノスvs八幡デリカッツ洗濯編

世田谷区軟式野球連盟に加盟する以前の東京クバーノスはユニフォームも赤と白のキューバ・ユニフォームが混在していて、キャッチャーの防具もマスクとプロテクターだけでした。2014年の連盟加盟を機に大会用ユニフォームは赤のユニフォームになりました。も…

新メンバーも加わり

今年は新メンバーも加わりました。アブデルとダミアンとオスミンと、この日投げたヤディエルと4名のキューバ人選手が初参戦してくれました。まだまだシーズンまっただ中ですが非常に楽しい2016年シーズンです。東京クバーノス世田谷区軟式野球連盟3部に所属…

世田谷区軟式野球連盟 東京クバーノスvs八幡デリカッツその3

試合開始するとキューバは相手投手の乱調もあり3点を先制!この勢いで!!!と思っていたのですが、この日の雲行きのような試合展開に・・・初回にホームランで1点先制されると2回には3点を奪われ逆転を許し、そのままずるずると・・・まだ軟式ボールに慣れ…

世田谷区軟式野球連盟 東京クバーノスvs八幡デリカッツその2

二子玉川緑地運動場E面に到着すると、マリオ監督をはじめ数人のキューバ人が準備していました。が、、、9人いません。試合まで残り10分。また棄権かな?っと頭をよぎった途端、続々とメンバーが集まり無事9人そろいました。今日の先発は新入りのヤディエル。…